2018年3月30日金曜日

プロファイリングツール

大企業では、採用や人事にAIを使い始めています。

このAI時代だからこそ、人のことを知る意味は大きいですね。

そこで、プロファイリング。

「Emergenetics(エマジェネティックス)」というプロファイリングツールがあります。

emergeneticsとは、emerge(出現する)とgenetics(遺伝学)を組み合わせた造語。

by Aklima Gelen Hersey




米国で開発された思考特性と行動特性を分析するツールです。

思考特性は分析型(青)、構造型(緑)、社交型(赤)、コンセプト型(黄)と4色に色分けされます。

行動特性は、自己表現性、自己主張性、柔軟性の3タイプに分かれます。








重要なことは、人の特性には優劣がないということ。

人の特性とは、すなわち個性。

このツールの目的は、各特性をもつ人の最適な組み合わせ(人、仕事)で、生産性を最大化すること。

お互いの特性を知ることのメリットは、人間関係のストレスが減ること。

AI時代には、こういう分野のニーズがさらに増える気がしています。